北海道札幌観光おすすめ7選【自由行動】【1泊2日〜2泊3日の旅行におすすめ】【連休】

札幌観光おすすめ

3連休などのちょっとした休暇に北海道へ行くというのはいかがでしょう。羽田空港や成田空港からだと新千歳へ飛行機で1時間半ほどで到着しますよね。関西空港からでも2時間ほどで遠くはないですね。

団体ツアーだと知らない方たちときっちりと時間通り行動するのも大変ですよね・・・。特に小さいお子様とかいるととても大変です。

自由に行動したいあなたへおすすめの観光地等をご紹介します。

新千歳空港へは、ジェットスター、ピーチ、スカイマーク、ANA、JALなどいろいろな航空会社が数多く飛んでいますので便利に行けますよ。

新千歳空港到着

新千歳空港へ着いたらバスか電車で札幌市内へ行きましょう。レンタカーを借りても良いと思いますが、駐車等もいちいち大変なので、札幌市内なら電車、地下鉄、バス等で十分楽しめます。

知名度のあるホテルは、近くに駅やバス停があるので移動もらくらくで問題ないと思います。念の為、予約するホテルの近くに空港からのバスや駅が近くにあるか確認してから予約することをおすすめします。

札幌到着ホテルへ

まずは、ホテルもしくは駅などのコインロッカーに荷物を預けましょう。チェックインできる時間帯ならチェックインしてしまったほうが良いですね。重たい荷物を持って移動するのは大変ですので、できれば、札幌駅近くやすすきのエリアなど利便性の良いホテルを予約すると移動もらくらく快適ですね。

札幌観光7選

札幌駅・JRタワー

札幌駅直通のJRタワーには、アピア、エスタ、パセオといった施設が入っており、ショッピングや食事が楽しめます。JRタワー展望室から札幌市内を望むこともできます。

また、ラーメン大陸ともいえる北海道なのでせっかくならラーメンを食べてみてください。札幌ら~めん共和国には札幌を中心に、厳選を重ねた有力ラーメン店8店舗が道内各地から集結しています。

大通公園・札幌テレビタワー

大通公園といえば、2月のさっぽろ雪まつりが有名ですね。でも、それ以外の季節でも花壇にきれいな花が咲いてピクニックされている方も多いですよ。また、札幌の夏の風物詩「とうきびワゴン」もおすすめです。4月下旬から10月中旬までの期間限定で道産とうもろこしが、やき、ゆでの2種類で味わえます。どちらも1本300円でおみやげ用の「レトルトとうきび」もあります。

ここから見える札幌テレビタワーと大通公園の風景は有名ですね。

札幌時計台

大通公園から徒歩数分のところに旧札幌農学校演武場であった札幌時計台もあります。写真撮影スポットとして賑わっていますね。

すすきの

すすきのといえば、言わずとしれた歓楽街です。カフェ・バー・居酒屋・ラーメン店・風俗店など夜の歓楽街を朝まで賑わせてくれるお店がビルの中にひしめき合っています。

狸小路商店街などのアーケード通りもありショッピングも楽しめます。

せっかく札幌に来たので元祖さっぽろラーメンん横丁も行ってみたいですね。特に土日の昼食、夕食時は、混むので、混雑が苦手な方は、ピーク時間帯が終わった頃を狙っていくのも良いですね。

大通公園から徒歩でも行ける距離ですが、地下鉄に乗って行けばすぐです。もちろんJR札幌駅からも一本で行けます。

白い恋人パーク

白い恋人パークは、「白い恋人」などの製造ラインが見学できる他、チョコレートの歴史を学べるコンテンツや、ISHIYAオリジナルスイーツが味わえるカフェ、更にはあなただけの白い恋人作りが楽しめる、観て、知って、味わって、体験できるチョコレートエンターテインメント施設です。夏はバラが咲き誇り、冬はイルミネーションが煌く英国風の庭園は、記念撮影にもおすすめです。地下鉄やバスで行けます。

サッポロビール博物館

1876年の北海道開拓事業から受け継がれるサッポロビールの歴史を体感できる日本で唯一のビールに関する博物館です。工場見学はもちろん、ビールの飲み比べなど、本場のビールを味わうこともできます。バスに乗っていくのが便利です。

札幌藻岩山ロープウェイ

札幌駅からもバスが出ています。藻岩山のロープウェイは、薄暗くなってくる夕方頃に行くのがちょうど良いと思います。山頂展望台からは札幌の街並みをはじめ、雄大な石狩平野や石狩湾が広がり、遠くには雄大な山々が連なる絶景が見られます。陽が沈むと色とりどりの宝石が輝いているようなロマンチックな夜景スポットに一転、煌びやかな札幌の夜景に酔いしれることしばし。心の底から感動する最高に贅沢なひとときが待っています。

まとめ

若干、近いエリアにあるものは、ひとまとめにしてみました。他にもまだまだ楽しめるところは多いですが、特に一度は行っておきたいところをご紹介しました。一日で回ろうと思えば全て回れますが、できれば、ショッピングや北海道の味覚を味わう時間も考えると2日ほどは、ゆっくり楽しみたいですね。

おすすめ日程

1日目

新千歳空港着〜札幌駅〜時計台〜大通公園〜すすきの

2日目

さっぽろ駅〜白い恋人パーク〜サッポロビール博物館〜藻岩山ロープウェイ

このような感じでゆっくり回ってみてはいかがですか。3日目に空港へ行くということを想定しています。もしも3日目が朝早いなら空港近くのホテルに泊まると良いでしょう。ホテルから無料送迎バスなども出ているところが多いです。新千歳空港近くのホテルはこちら

札幌のホテル予約

いろいろなホテル予約サイトを確認しましたが、はっきりいってホテル予約は、Booking.comが安いです。色々なホテルとロケーションや価格等と比較して選べるので便利です。

タイトルとURLをコピーしました